LINE証券300銘柄分析で登場した1414 ショーボンドHDについて分析していきたいと思います。
目次
買い時か
結論:LINE証券で購入したい。
こう言う結論に至った理由を少しづつ説明していきたいと思います。
まずは何の事業をしているかと言うことですが、「コンクリート補修で首位」の会社です。造らない建設業という建設業界内では珍しい?事業をされています。
http://www.sho-bondhd.jp/business/advantage.html
現在の株価 :4925円
PER(予想) : 31.6倍
2020.06.26現在
PERは15以下なら割安と言われてるので、現在は割高ですね。
株価が高いので100株購入となると50万円近く必要となります。そのためLINE証券やSBIネオモバイル証券など単元未満株で価格を抑えて購入するのがいいかもしれないですね。
現在の株価
【1年チャート】
【10年チャート】
2つのチャートを見てみると綺麗な右肩上がりで、尚且つこの3月のショック前の高値を更新しているのが分かります。見ての通りのV字回復ですね。この銘柄を買って利益が出ていない人はいないくらいのチャートになっていると思います。
事業内容
国土交通省やNEXCOなどからの高速道路補修であったり、官庁、民間の病院やビルなどのコンクリート関係の補修が主な事業のようです。
業績
売上高、EPSといった数値が上昇しているのがとてもいいですね。数値自体もとてもいい値になっています。今後の成長も見込めるのではないでしょうか?
※決算短信を読んでいると火災事故などによって特別損失を出しているのでその点では注意が必要かもしれないですね。事故などは株価にも大きく影響しそうです。
【ROEとROA】
ROE:10.46
ROA:8.56
ROE(自己資本利益率)は12%以上で優良、20%を超えると超優良と言われています。
ROA(総資産利益率)は、5%を超えていれば優良企業だと言われています。
※業種により基準が変わってくるようです。同業種で比較検討されるのをお勧めします。
安定性
自己資本比率 81.8%
自己資本比率は、40%を越えると倒産しないと一般的には言われています。
配当
配当利回り:1.51%(株価4925円時点)
優待の有無:無し